不調な喉

先月の今頃も、声がでない~!!!と泣いていたのですが、またもやなってしまいました。
その時は本当にひどく、ソロイスツの本番に乗ることを断念したほどでした。
さすがに学習した私は昨日、合唱団に無理をお願いし、お休みさせていただき早めに病院へ行ってきました。

口を開けて見える喉の突き当たりに炎症が!!
疲れからくる炎症だそうです。
弱ってるところに声を使うので、余計に炎症が進むようです。
体が丈夫なことが取り柄なんですが・・。

考えてみれば自分の練習以外にも、5つの合唱団の定期練習、自宅レッスン、大学レッスンと常に喋ったり歌ったりしてるな~ということに気づきました。
一番喉が疲れるのが、喋るのと歌うのを繰り返すことでしょうか・・。

うまく自分でコントロールしないと体と喉がついていけなくなるのですね。

ちゃんとメンテナンスしてあげないといけませんね。

とりあえず、先月のような最悪パターンは食い止めたので、ひとまずは安心かな。

頂き物のキョーレオピン飲んで寝ます。
おやすみなさいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

どうぞ、お大事になさってください。

お迷惑を・・

どじこ様
ありがとうございます。ご迷惑をおかけしました。先月学習したのなら、
不調になる前に対処しろ!と後で自分に突っ込みました。
治りが悪いです・・。

お疲れ様でした

アンサンブルひなたさんのミニコンサート、お疲れ様でした。歌がお好きで、ついつい歌ってしまわれるようですが、あまり酷使なさらないで・・・。ちなみに、明日はヴォイトレがありませんので、しっかりノドを休めてくださいませ。

No title

どじこ様
ありがとうございました。歌いたいのに声が出ない!のは悔しいものです。強い薬をもらって一時しのぎでした。
また頑張ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle