

不調な喉

先月の今頃も、声がでない~!!!と泣いていたのですが、またもやなってしまいました。
その時は本当にひどく、ソロイスツの本番に乗ることを断念したほどでした。
さすがに学習した私は昨日、合唱団に無理をお願いし、お休みさせていただき早めに病院へ行ってきました。

口を開けて見える喉の突き当たりに炎症が!!
疲れからくる炎症だそうです。
弱ってるところに声を使うので、余計に炎症が進むようです。
体が丈夫なことが取り柄なんですが・・。

考えてみれば自分の練習以外にも、5つの合唱団の定期練習、自宅レッスン、大学レッスンと常に喋ったり歌ったりしてるな~ということに気づきました。
一番喉が疲れるのが、喋るのと歌うのを繰り返すことでしょうか・・。

うまく自分でコントロールしないと体と喉がついていけなくなるのですね。

ちゃんとメンテナンスしてあげないといけませんね。

とりあえず、先月のような最悪パターンは食い止めたので、ひとまずは安心かな。

頂き物のキョーレオピン飲んで寝ます。
おやすみなさいませ。

おかあさんコーラス大会

三原のポポロホールでのおかあさん大会。
出番は2番手だったので、早起きして出発。皆様と同じバスに乗せていただきました。久しぶりのバスでの遠出に、私はかなりウキウキでした。
ポポロホール、すごーくオシャレな造りの建物で、置いてあるイスはマリメッコのテキスタイルをつかってたり…。
リハーサルで使わせていただいたお部屋もきれいに響く部屋で、テンション上がりました。

広島女声合唱団は、昨年全国大会まで行かせていただいたので、今年は招待演奏ということでの演奏でした。

寺沢&山下先生コンビの曲を3曲演奏しました。
毎回そうなのですが、私は山下さんのピアノがすごく好きです。
いつも本番しか味わえない音を奏でられます。
昨日も、そうきたかぁ~、という箇所か沢山ありました。

今年の定期演奏会も、本当に楽しみです。

広島女声の皆様、お疲れ様でした。
広女らしい演奏が出来たと思います。

おかあさんコーラス大会

明日はおかあさんコーラス大会が三原であります。

寺沢&山下さんコンビの童謡を3曲歌います。
山下さんのピアノはやっぱりズルい!です。
すご〜く素敵ですよ。
合唱がどこまで自然な音に近づけるかが明日の課題です。


ほぼ朝一の出番で、広島駅を7:30に出発します。
さて、朝のエンジンがかかるのが遅い我が家です。
集合時間に間に合うでしょうか…。

誕生日

今日は、父の誕生日でした。
そして、明後日は父の7回目の命日です。

命日よりも誕生日の方を大切にしたいな、といつも思っております。

六十何年前の今日、生まれた父の周りには、父親がいて、母親がいて、兄姉がいて・・・。
どんな子供時代を過ごしたんだろうか・・、といろいろ考えたりします。
そういえばあまり聞いたことないんですよね・・。
カッターナイフでの鉛筆削りが上手かった、とかなんとかはきいたことがありますが・・。

自分の子供を授かり命を一つ次へ繋げたいま、自分が受け継いできた命のことを考えたりしています。
私の父や、母のことをもっと知っておこうと思います。
どうもそんな、お年頃のようです。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle
