

大正琴 演奏会終了

広島さくら会の皆様、本日は30周年記念演奏会ご盛会おめでとうございます。
 
ご一緒させていただくことができ、大変光栄でした。
 
童謡ステージは客席の皆様もご一緒に歌ってくださり、私も嬉しかったです。
 
広響メンバーの方々の5重奏と大正琴のコラボレーション
あれはかなり貴重な演奏だったと思います
会場で聴くことができ、得した気分です
 
 
コンサートは2時間半に及び、民謡、尺八、歌謡曲…等々いろんなステージがありました。
 
 
さくら会の皆様はずーっと笑顔で弾き続けておられました。
フィナーレはゲストもステージ上に集まり、会場の皆様と一緒に「広島音頭」を歌ってお別れいたしましょう
 
 
民謡のゲストの方々、舞踊の方々、会場の方々全員大熱唱
 
 
 
広島音頭を知らない私は、口パクもできず…、ひたすら笑顔で手拍子で参戦したのでした
 
 
 
 
次にまたお目にかかれることがあれば、「広島音頭」をぜひとも大熱唱させてください
 
皆様、ありがとうございました

大正琴

明日、広島さくら会さんの大正琴の演奏会にゲスト出演させていただきます。
 
総勢何名ぐらいなんでしょうか。
50名以上いらっしゃるのかな。皆様、本当に楽しんで大正琴を演奏されていて、すごく素敵なんです。
 
私は童謡のステージにご一緒させていただきます。
 
四季の雨
どんぐりころころ
旅愁
ふるさと
 
以上4曲。
「港」と「四季の雨」は初めて知りましたので、とっても新鮮です。
 
今から、前日リハに行ってきます

あなたはどっち?

先日、ツインテラスで「だし巻き卵」が出たのですが、そのだし巻き卵半端でなく美味しいんです。
秋鮭のムニエルの傍らにちょこんと乗っかって皆様の元へ
 
しっとりしててほんのり甘くって
 
主役の鮭も焦っちゃうぐらいの美味しさです。
 
 
で、マスターに作り方を教わったとこ、新事実を知ることに!
 
いわゆる卵焼き用のフライパンで焼きながら巻いていくのですが、関東の人は奥から手前へ。関西の人は手前から奥へ巻いていくのだそう。
 
そういえば私は手前から奥の関西派です。
皆様は、いかが?
 
このマスターの言ってることは本当なのか気になるところです。
 
 
 
それから教わった通り、焼いてみました。格段に前よりキレイにしっとりと焼き上がりました。
 
 
やっと、「得意料理は何ですか?」の質問に答えられます

通学路

私が卒業した倉橋小学校。
校舎はそのままだけど、いろいろ合併しているからやはりあのころのままとはいきません。
 
先日、ご縁があって倉橋小学校の音楽の授業にゲスト講師のような形で行かせていただきました
10月末の呉文化ホールに向けて、3・4年生が合唱をがんばっていました。
 
いい声が出る子がたくさんいました
いい顔して歌ってる子もたくさんいました。
みんながんばってね
 
私の小学校時代の記憶には合唱をした記憶がないんだけど、どうだったっけ?かなちゃん、ゆきちゃん
 
 
小学校は私の家から徒歩3分かな。
授業にむけて、いつも通ってた道を歩いて登校…すると目線が高くなってることにびっくり
 
この壁、こんなに低かったんだ…。
この階段も、上るの大変だったのに!
あひるがいた池も…ちっちゃい!
掃除の時間、広すぎてホウキをかけるのが途方もない作業に思えた玄関前の広さも…、こんだけ?
 
 
私、おっきくなったんだわ
 
体は大人になってたんだわ
 
…と今さら気付いた私でした。

不思議スイーツ



先日いただいたスイーツです。
神戸で人気のKANNONYAさんのチーズケーキだそうです。
 
不思議なのは食感+お味 なんともやみつきになる新感覚です。<


/DIV>
 
フワフワ生地の上にチーズがのってて、トースターでチンするの。電子レンジでチンでもオッケイ
要はチーズが溶けてトロッとなった熱々をいただくんです
 
すっごく美味しいし、チンを待ってる間が楽しい
 
ごちそうさまでした
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle
