お腹に空気を入れる???

歌い出す前の体のことで、「今のはどんなふうにしてみた??」

と聞くと、

「お腹に空気をいれて・・」

というのがよく返ってきます。

お腹に空気が入ったらきっと大変だろうなァ・・といつも思いながら
「それはね」と
体の中の説明をしています。

私も歌を始めたころ、「お腹から声出して!!!!」
とか言われて、頭の中はてなマークだらけになってました。

人に感覚を伝えるのって難しいですね・・。


ひざの上

悲しみよ とどまれ

9月13日 19:00開演
ひとり演奏会のチラシがやっと出来上がりました。

古い写真を載せているので、写真と実物を見比べられることしばし・・・(笑)

歌心のある演奏がしたいです。

平日ではありますが、ぜひお越しくださいませ・・。
tirashi.jpg

そっち側かぁ。

先日、女子大生のヴォイトレに行ったときのこと・・。

その日、その子とは初対面。
まずは普通の話から・・と思い、
合唱経験は?とか
大学はどう?慣れた?とか
高校の部活の話とか・・。
どんな子かなぁ、とお話してました。

どうも、歌うことは好きだけどいわゆる「合唱」はクラス合唱のみ。
入学式で歌う先輩たちをみてココに入りました!! ということらしい。

「へぇ~、歌うの好きなんじゃ!どこで歌うの?」

「あ、友達とカラオケとかで歌います!」

「カラオケ楽しい~!よね。どんなの歌うの? 得意なの何??」

・・・と話を盛り上げようとしたのがバカでした

「あ、先生は知らないと思います

「・・・・・・・・・・あ、そっか




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃ、やろっか。」



このなんの悪気もない言葉。

なにがショックって、私も言ってたから!親に!
言っても知らんのに何で聞くんじゃろって。




そうです、いつの間にか私はこっち側に来ちゃってました。


母のご機嫌

久しぶりに実家に帰ってきたのですが、どうも母の様子が・・・。


機嫌悪そう!!


私、なんかしたのかしら・・ん?



○

指揮者の髪型

やっぱり指揮者の見せどころのひとつなのかな・・
と最近思うところがありんす。

それは、髪を振り乱しながらのフォルティッシモ


今日は、8月5日広島交響楽団 デュルフレ「レクイエム」の
合唱の合同練習初日にして本ちゃん指揮者の山下一史先生の練習でした。

やっぱり前髪を乱しながらの指揮!

指揮者の髪型、奥が深い・・・。


あくび
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle