

フライブルク 到着

ロイトリンゲンを離れ、フライブルクに到着。

街の中心にある、フライブルク大聖堂へ。
700年前に建てられた教会で、塔の高さは110メートルだそうです。
塔の上(半分)まで登って市内一望しました。
すべて階段なので、足はパンパンです

そしてすぐ横の大聖堂付きの音楽学校に行きました。
ここで働く先生方は、日本で言う公務員扱いだそうです!!!
「音楽」に対する文化の違いでしょうか・・。
この学校には4つの合唱団があり、フライブルク大聖堂少年合唱団のソプラノパート練習などを見学しました。
Bach の「Singet・・」を軽々と歌っていました。私だったらけいれんしてしまうような難曲です

明日はこの学校のホールで演奏会です。
楽しみですね。

ドイツの遠征もあと一日
ドイツを離れるのはさみしいけれど、そろそろお好み焼きが食べたいです


3日目 終了

ロイトリンゲン3日目
 
街の中心にあるマリエン教会でコンサートをしました。
今回の演奏旅行の受け入れをしてくださったカペラヴォーカリスさんと一緒に歌いました。彼らは総勢110人
 
教会には本当に沢山の方が聴きにきてくださり、温かい拍手をくださいました
広島少年合唱隊のロイトリンゲン訪問は、多くのメディアに取り上げられ、新聞、ラジオ、テレビ局の取材もありました
私も新聞に載っちゃいましたテレビの取材も…
 
やはり「ヒロシマ」からくる子供たちだということと、この度の地震・津波・原発事故の起こった「日本」からということでさらに大きな関心があるようです。
マリエン教会でのコンサートは日本の被災地へのチャリティコンサートとなりました。
ロイトリンゲンの方がたのたくさんの温かいご支援を頂きました 広島少年合唱隊を通じて、岩手にある被災をうけた子供の施設に送ることになっています。
ホストファミリーをはじめ沢山の方の温かさに感激しました。
 
スタンディングでの拍手をもらい、合唱隊のみんなも誇らしげでした
 
みんなよくがんばったよ
 
今日は移動してフライブルクに入ります。子供たちは二つめのホストファミリーとの対面です。どんな出会いが待ってるのでしょうか

2日目 終了

ロイトリンゲン2日目
 
小学校訪問をしました。広島の子供たちも各クラスに分かれて授業を受けさせてもらいました。
 
学校コンサートでは、ドイツの子供たちも歌ってくれました。
 
 
ドイツに来て初めての演奏…、少し緊張してたみたいだけど、いい演奏になったと思います。
 
 
市長表敬にも行き、テレビやラジオの取材もうけました。
明日のコンサートは街の中心にある、マリエン教会です。すごく大きな建物です
どんな響きになるのか楽しみですよ

1日目 終了

広島→大連→北京と経由しフランクフルトに到着したのは、広島を発ち24時間後でした
 
北京での乗り換えに7時間もあり、それから10時間のフライト
 
大人でもぐったりの行程、みんなよく頑張りました
フランクフルトには現地時間の早朝6時前に到着。
それから古いお城を回る観光をし、ホストファミリーの待つロイトリンゲンへバスで2時間強の移動。
乗り換え、フライト、歩きの観光による疲れとホストに会う緊張とかがたくさん混じりあってました。
 
 
夕方ホストファミリーと対面し、お宅へ。
 
私たちもホームステイ
お料理の上手なお母さんとかわいい子供たちです。
 
 
お世話になります
 
 
合唱隊のみんなにも素敵なファミリーでありますように。

行って来ます

今日から1週間、広島少年合唱隊でドイツ遠征に行ってきます!
 
フライブルクとロイトリンゲンの合唱団と交流してきます。
 
 
みんな無事に元気に行って帰れますように。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle
