今日は、
広島女声合唱団を午前と午後に。
2時間弱ひなたの練習をしてから、広島中央合唱団の夜の練習に・・。

一日中歌いっぱなしの日を過ごしました。
なんとも贅沢な話ですが、やっぱり喉は少し疲れました。


明日も練習が目白押しです。
少年合唱隊があり、日曜日の本番のための練習と、夜にはPTAコーラスの初合わせもあります。

急に寒くなってきたから、体をおかしくしないように気をつけます。


倉橋公民館 コーラス 第2回

公民館コーラス第2回目の練習でした。
女声のパートわけをしました。
これで皆さん、落ち着いて歌えそうです

「あの素晴らしい愛をもう一度」
「大きな古時計」

「あの素晴らしい・・・」は中学校の時の合唱祭で隣のクラスが歌ってました。
いい歌だなぁ・・・。と思ったのを思い出します。
ですが、今考えると中学生が「あの、すば~らしい!あ~い~を、も~お~い~ち~どぉぉぉ!!」
と熱唱する姿、ちょっとおもしろいですよね・・。

次は、来週なので私もしっかり準備しなきゃ!!

tenn.jpg

発声レッスン

福山まで、発声のレッスンを受けに行ってきました。

毎回、目からウロコ状態です。

前回頂いたアドバイスを自分なりにトライしていますが、よくわからなくなる時があります。
きょうのレッスンで、マズイ方向へは行ってないようだったので、ひとまずはほっとしているところです。
ですが、新たな問題点発覚!!
音域によっての息の使い方、スピード・・・。
自分の体のことにもっと敏感に感じれるように訓練ですね。


ashi.jpg
あし

せなか
せなか

くるん



pero.jpg

先日のひなたの演奏会、ご来場いただいた方からいろいろ感想をいただいています。

コンサートの始まりの何曲か、私たちが音楽に乗り切れていなかった。
ラファエルの空間に、日本の曲は少しなじまなかった。
コンサートの最後は、しっとりとハーモニーを聴かせる曲で終わってほしかった。
運営面では、MCの時に使うマイクの具合で、音がウワンゥワンなって言葉が聞き取れなかった。
パンフレットが質素すぎる。
空調が暑い。空調が寒い。
等々、様々でした。


良かったよ!と言ってくださる方の中で、特に「なんかあったかい気持ちになれたよ~」と言ってくださる方が
いらっしゃったことが私はすごく嬉しかったです。


あたたかいものも、厳しいものも、頂きたご意見を参考に、次の主催公演も考えていきたいです。


先日の様子が載っています。
ひなたのなのお父さんのブログです。

好日晴天 ほんじつはせいてん
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle