

暗い曲だけど・・・

そう、私は暗い曲が大好きなのです

これはもう小さい時からそうなのです。

小学6年生のころ、放送係だった私は朝のあいさつやら、給食の献立を読み上げたりしていました。
掃除の時間には音楽をかけます。
これが楽しくて楽しくて!!!

当時はまだレコード盤。
かける曲の場所を確認し、針を落とす時の瞬間がなんとも好きで、
私の選んだ曲が校内に流れるのも、へへんと気持ちがいい。

「黒猫のタンゴ」「山口さんちのツトムくん」「コンピューターおばあちゃん」
などがメジャーなところでしょうか・・。
そんな中、私の一番のお気に入りが ドナドナ!!!
お昼の休憩時間や掃除時間によくかけていたような気がします。

今思えば、ドナドナに合わせて掃除をする小学生の図を想像しただけで、
涙が出てきます

さすがに、見るに見かねた先生が
「ヒノさん、もっと明るい曲をかけなさい!」と放送室まで言いに来られました

そんな私は今も暗い曲、哀愁漂う曲を求めています。

Libera me

今年も8月5日、広響の平和の祈りコンサートに広島中央合唱団が出演します。

モーツァルトの「レクイエム」
フォーレの「レクイエム」
ときて、今年はヴェルディの「レクイエム」

その曲中でも、山場の一つが「Libera me」(リベラ メ)です。

譜面ずら、とても歌いにくい個所が多いのです。

なかなか敵は手ごわいです。
早く余裕で歌えるようにしたいものです。


でも、一番大変なのはソリストの方々かな??

クリスマスソング


雑誌の撮影とか、春物を真冬に撮影するからモデルさんは大変
と言う話、聞いたことありますよね。

歌にもそれに近い話があって、今日はまさしくそれでした

カンターボエテルナで12月にコンサートを企画しています。
クリスマスソングばかりを、この梅雨真っ盛りの蒸し暑いなか練習してきました!

ラターの編曲をいくつか歌います
Away in a manger
I wonder as I wander
Twas in the moon of winter time
などなど…です。

素朴なメロディーがハーモニーで豊かに広がってくのとかラターはずるいなぁ、と思いながらの練習でした!

梅雨のクリスマス
なかなかイケますよ

おかあさんコーラス大会

今年も、このステージがやってきました
広島女声合唱団!!
おかあさん方の熱い演奏
色とりどりの衣装に身を包み、この日のために練習してきた曲のお披露目。
やっぱり気合いが入ります。
歩く姿も「美しくかっこよく入場しようねぇ。」と、みんなで声を掛け合い、
演奏中は今までの注意点に気を付けながらも、それぞれが楽しんで歌うことを一番に考えました。
今年は、審査対象から外れていることもあり、みなさんリラックスして歌えたように思います。
そういうときの方が、変な力みが入らなくて自然に声が出たりしますしね。
私は今日の広島女声さんの演奏は好きです
(一緒に歌ってたから客観的には聴けていませんが・・
毎年感じますが、おかあさんコーラス人口は多いです!
みなさん本当に歌うことが好きで、会場にいらっしゃった方々のお顔はキラキラしていて、
歌うことで皆さんが繋がっていることが、とても嬉しいです。
これからも、歌い続けましょうね!!


ひと休み


今日はちょっとひと休み。
ゆったりとしちゃいました。

明日、また新しい出会いをいただきます。
末永くお付き合いできますように。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle
