久しぶりの広島少年合唱隊 

2週間ぶりの合唱隊の練習。
運動会でお休みの子が多かったけど、みんな元気でした。
元気なのはいいんだけど、みんなちょっとひとり言が多くて・・・、困ってしまいます。

ん~、でも私もひとり言おおかったしなぁ・。

何より、みんなが元気なのが一番。
大きな声で、笑顔で歌えるのが一番。

今日も彼らに元気をもらいました



余韻・・

先日の遠征、思った以上に体はきつかった様子・・。
向こうにいる間は気が張ってるけど、家に着くとへとへとと座り込んでしまう・・。
ムリをしつつ2日を過ごし、元気になってきましたよ!!
鼻風邪も落ち着いたので、歌の練習します。

たくさん吸収してきたので、それを肥やしにがんばろっと。

まだ、ヨーロッパに残って旅をしてるみんな!気をつけて帰ってきてね!!

無事帰国

ポーランドのシュツェツィン
↓ バスで2時間
ベルリン
↓ 飛行機で2時間
ヘルシンキ
↓ 飛行機10時間
関西国際空港
↓ 快速1時間
新大阪 
↓ 新幹線1時間半
広島

待ち時間など入れると20時間を超える移動の末、やっと広島に帰ってきました。
ずっと乗り物酔いで、なかなか苦しい帰路となりました。

まず最初に食べたのは、温かいおうどん!!!
あの上品なおだしの味、そしてつるっと入る麺の歯ごたえ!!!
日本のごはんはやっぱりおいしいですねぇ。

お昼の13時に広島駅に着き、家に帰ると、一人(いっぴき)で13日間のお留守番をしてくれた家猫みぃが
出迎えてくれました。(もちろんごはんとトイレは、うちの母に2日おきにみてもらったのですが・・。)
鳴き声はまさに「どこ行ってたんだにゃぁぁぁぁぁぁ」と聞こえてくるようです

夕方からは来週に定演を控えた、広島中央合唱団の練習に。

今回ご一緒した松原先生に、時差ぼけを感じさせない方法をお聞きしたことろ、
「なにしろ、ムリをすることです。・・・。我慢することです。・・・。がんばりましょう。・・・。」
とのアドバイスでも何でもないお答えをいただいたので(笑)
今日も明日も頑張ってムリをしようと思います。

最後の訪問都市 シュツェツィン

レグニツァ、ツェプリッツァ、ムロヴァナゴスリナ、ソポット、グダンスクと街を移動しながらの演奏も、
あと二回となりました。
今日は、最後の訪問都市、シュツェツィンへ入りました。
ドイツとの国境の街です。
グダンスクよりバスで、6時間の旅でした!
高速道路ではなく、下道でしたが、バスの運転手さんが、飛ばし屋で、スリル満点でした

今日まで、6日間ぶっ通しの演奏でしたが、今日は初めて演奏の無い日でした。
ごはんを食べた後は、ゆっくりとできました。

今回のポーランド遠征の最後は、スウェーデン、プエルトリコの合唱団と同じステージに立ちます。
他の国の合唱も聴けそうで楽しみです。


それにしても、こちらの教会はでっかいです
写真にも入りきりません

Legnica Kantat

ポーランド4日目が終わろうとしています。
13日 広島6:00発新幹線
    関空からヘルシンキ経由でベルリンに到着
    ベルリンからバスで3時間
    やっとポーランドのレグニツァに着いたのは、広島駅を発って約24時間後でした。
    さすがにみんなへとへとでした。私も、飛行機の中でナンプレをしすぎて酔ってしまい、
    なんともつらい往路となってしまいました。

14日 松原先生の「1950年以降の日本の合唱曲について(たぶん・・)」のレクチャーに参加。

15日 合唱コンクールのゲスト演奏。
    教会での演奏でした。なんと800年代に造られた教会だとか・・。
    この教会、残響がすごい!!
    何秒かまでは数えていないけど、すご~く長く声が残ります。
    やはりヨーロッパの音楽はこういう場所で生まれているんですね。
    この合唱コンクールは、ひとつの団体が30分ぐらいの演奏をします。
    日本の7分、8分とは全く異なりますね。

16日 泊っているレグニツァという街からバスで2時間のCieplicaチェプリツァへ。
    チェコとの国境に近い街みたい。すごくきれいな街でした。
    ここも教会での演奏。昨日の教会とは広さも高さも小ぶり。だから残響も小ぶり。
    日本のどこかの会場みたいで、少し懐かしく、でもやっぱり残響は長いほうがいいなぁ・・、と。

明日は、レグニツァを離れ、ムロヴァナゴスリナという街へ。
食事が案外美味しいので、元気に歌っています。




    
    
    
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle