モンテヴェルディ ラメント ありがとうございました

先週の木曜日、3/25に東区民文化センターでの演奏会。
平日の夜にも関わらず、多くの方がたにお越しいただきました。

二重唱とギター・・。
二重唱も初めてだし、ギターと共演も初めてでした。

ギターの上垣内くん、かっこよかったですね。
全部持っていかれちゃいました!

私にとって、難しい曲ばかりでした。
いつか歌いたいと思っていた、モンテヴェルディの「Zefro torna」。
これがまた、すごく難しいのです。
ギターと歌でリズムの取り方が違うし、歌は風のように軽やかに歌わないといけないし・・。
前日まで歌い方が分からなくて、本番に乗せるのがとても怖かったです。
だけど、歌いたいと思っていたこの曲を演奏できて幸せでした。

今回のプログラムのどの曲も、大好きな愛すべき歌ばかりでした。
もっと多くの曲を歌いたいし、皆様に聴いていただきたいです。

二重唱も次の計画を立てています。
今後ともよろしくお願いいたします。






合唱指揮者 マスタークラス

世の中が3連休だったころ・・。
朝9時~夜9時の練習を一日。
二日目は15時まで練習し、ゲネプロをして、夜の演奏会・・。

モデル合唱の大変さ、また大切さを思い知らされました
講師の松原千振先生が開講一番に言われた言葉も「合唱団の皆様は、覚悟してください!」でしたね。

受講されたのは4名。
指揮者が変わるだけでこんなに歌うほうの状況がかわるのか、とびっくりしました。

「合唱団が歌いやすい状況をつくってあげること」
「歌の邪魔をしないこと」
「一緒に呼吸すればいいんだよ」
「指揮者が雑音をたてるな」
「手で振るんじゃないんだよ」

「なにしろ、普通にすること」


たくさんの言葉をいただきました。
私も、すごく勉強になりましたし、指揮者の大変さも分かったし、
なにしろ、松原先生のことがもっと好きにまりました!!

受講者のみなさま、お疲れ様でした

二葉幼稚園 卒園懇親会

今年卒園する子供と保護者さんの懇親会で歌ってきました。
みんないい子にして聴いてくれててうれしかったです。
子供たちの張り裂けんばかりの歌声に私も元気にさせてもらいました。

園の先生方の歌もとっても素敵で、可愛かったです。
ドレミのうたをハンドベルを鳴らしながら演奏したのが、盛り上がりました

どの子もみんなキラキラした瞳をしていて、本当に
元気をもらいました。
ありがとう

今日もたくさんの出会いをいただきました。
ありがとうございました。

霊媒

メノッティ作曲 オペラ「霊媒」を鑑賞してきました。
ひろしまオペラルネッサンスさんの公演でした。
なんと無料。
ありがとうございます。


感想は、気持ち悪い!怖い!不気味!
もちろんいい意味で!

話も独特で、演出もメイクもほんとに不気味なの。
出演者に知り合いの方がいらっしゃったんだけど、演技に圧倒させられました。

まだまだ知らない作品がいっぱいあるんだなぁと思いました。
あまり上演されない演目っておもしろいですね。

今日は鑑賞に行って本当に良かったです

カブの生命力

お正月、長野の実家に車で帰るのですが、大量のお野菜を積んで広島に帰ってきます。
今年も、あの小さな車に座る場所も無いぐらいに積んで帰りました。

にんじん50本
でっかい白菜10個
ジャガイモたくさん
たまねぎいっぱい
白ねぎ100本ぐらいいっぱい
カブ10個
手作りみそ3k
手作りたくあん5本
手作りこんにゃく
小松菜
ほうれん草    他

今日やっと白菜を食べ終わりました。
にんじんはまだまだいっぱいあります。保存がうまくいけば悪くならずにもつんですね!

ですが、カブの保存に失敗したらしく、1月が終わるころに使ってみたら、中身がスカスカに・・。
調理してみたけど食感がおかしかったので、「ごめんなさい」と謝って、処分することに。
後で処分しようと外の物入れに入れたのが1月終わり・・。
今日いろいろ整理してたらその忘れさられていたカブを発見

どうなってたとおもいます???

物入れを開けたときに、ああっ!いやな予感がぁぁぁ!
と、恐る恐るビニール袋を開けると、なんとそこには、

が咲いてたんです

かすかな光をめがけて、黄色いお花が・・!

水も無く光も少ししかないのに咲くその花をみて、泣きそうになっちゃいました。(笑)
植物の生命力って凄まじいですね!
その生命力を頂いている私たちって、幸せものだなぁ、と考える一日でした。


来年までに、カブをつかったお料理、増やしとこ。





sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle