甘酒

冬にストーブの火でくつくつと作ってもらった甘〜い甘酒が、子供の頃大好きでした。
家がお酒の小売店ということもあり、酒粕がよく入荷していました。
少し大人になってからは、その砂糖の量にドン引きし、しばらく甘酒離れをしていました。

ここのところの塩麹ブームから、麹からできた甘酒があることを知り、生協で買ってみました!
お砂糖を入れていないのにしっかり甘みがあって、すご〜く美味しいです。
飲みすぎないようにちっちゃな器でちびちびと頂いております。
さっそく次の生協で注文しちゃお。

来年になったら、酒粕の甘酒ものみたいなぁ。



お餅

お正月気分も薄れてきましたが、やっぱりお正月にいただくお餅はおいしい!!

子供のころはおばあちゃんちでついた丸餅が大好きで、中でも少ししか作らないほんのり甘いきび餅が
大好きでした。

うちは店屋をやっているので、かたまりで届く豆もちも人気です。


が、最近は相方さんの実家のお餅をいただくようになりました。
面白いのはやっぱり形です。
広島は丸餅だと思うのですが、信州は四角いんです(5~6センチ四方)。
しかも厚みが1㎝はあります

一個食べればおなか一杯です。

でもやっぱりおいしい!!

きょうはおやつの時間に、ぜんざいにしていただきました。

ごちそうさまでした。

茶の環

広島市の紙谷町にあるお茶屋さんに行ってきました。
お茶のカフェだから、その名も「茶フェ」

全部お抹茶を使ったお菓子やパフェや飲み物・・。

お抹茶のあの濃いみどり色!!
大好き!!


お店は、一階が持ち帰りや注文の販売で、2階3階と席に座ってお茶ができるというもの。

落ち着くか落ち着かないか・・?と言われれば、全く落ち着かないけど(笑)
美味しかったです。

久しぶりのカフェならぬ茶フェ!
楽しかった。

一周年謝恩期間だそうで、期間限定メニューがあるそうです。
のぞいてみては・・。

尾道ラーメン

2日続けての食べものネタ。

ひょんなことから、尾道ラーメンをいただきました。
しかも、尾道でおそらく一番有名な「朱華園」のものでした。

麺をお湯に通して、
まだほんのりあったかいスープに火を入れ・・。

ぽっかり浮かぶ背油とチャーシュー。
濃い匂いが部屋中に・・。


ん~美味しかった。

ごちそうさまでした。

トマト味


うちの庭にミニトマトの苗を植えて、はや数カ月。
何の手入れもしてあげてないのに、ぐんぐんと大きくなり、実をつけました。
鈴なりに実がなるのを想像してたけど、やっぱり手入れしてないので、ちょこちょこっとしかできません。

だけど、正真正銘ミニトマトがなりました。

貴重ないつくかを収穫して、洗って食べたら、やっぱりトマトの味がしました。

「おおつ!!ちっさいのにトマトの味がするぅ!!」
久しぶりにはしゃいでしまいました。


それにしても、その苗。
どんどん伸びて支柱の高さも超えたもんだから、途中で折れてるのにまだそこからどんどん伸びてるの!!

なんて生命力!


あんなに伸びて大丈夫かな・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle