今年のおかあさんコーラス大会

ことしも広島女声合唱団はおかあさんコーラス大会に出場します。
ただ今、広島大会に向けて猛練習中であります。
金曜日の朝は広島女声の練習なのですが、きのうも一つ一つの音を確かめながら、合わせながら・・・。
楽譜2段分の音を作るのに、1時間
指揮者はもちろん、歌うほうも熱が入り、昨日は特に熱い音がしていました。
やればやるほど、音色の違いや音程の感じ方のズレが気になってきます。
その点、ソロの時より、声楽アンサンブルのほうが断然難しいですね。コーラスのように大人数になればもっと難しいです。
ソロの時は楽器とのアンサンブル力が必要ですが。
私もまだまだそうなのですが、歌うときはアウトプットばかり意識しがちです。
ですが、アンサンブルするにはインプットがうまくいくかどうか、ちゃんと聴けているかどうかが大きなカギになっていることを、改めて感じるのでした。
おかあさん大会は6月末。三次きりりホールで歌えるので、楽しみです。

おかあさんコーラス大会

明日はおかあさんコーラス大会が三原であります。

寺沢&山下さんコンビの童謡を3曲歌います。
山下さんのピアノはやっぱりズルい!です。
すご〜く素敵ですよ。
合唱がどこまで自然な音に近づけるかが明日の課題です。


ほぼ朝一の出番で、広島駅を7:30に出発します。
さて、朝のエンジンがかかるのが遅い我が家です。
集合時間に間に合うでしょうか…。

広女

広女(ヒロジョと呼んでください)50周年記念演奏会

たくさんの方に足をお運びいただき、無事演奏会を終えることができました。

約2時間半、5ステージ、30曲の演奏をしました。
金曜日の通常練習、土曜日の前日練習、そして今日の本番。
ずーっと立ったままの練習に加え、演奏会のための準備、松下先生のお出迎えなど
たくさんことがあり、団員の皆様は本当にお疲れだったと思いますが、
そんなことも感じさせない本番となりました。

今まで聞いたこともないような素敵な音がしていました。

松下先生からもたくさんのエネルギーをいただき、わくわくしながら演奏ができました。
先生、ありがとうございました!!

個人的には、さだまさしステージの「無縁坂」「精霊流し」!
鈴木憲夫「アヴェマリア」の最後のユニゾン!

自分たちで歌ってていうのもなんですが、あれは泣けましたね!!
いい音楽だったなぁ、と思います。

いろいろ起こったヒヤッとしたとこは、反省してこれからの課題にしようと思います。


皆様お疲れさまでした。
次の50年にむけてまた歩き出しましょう

松下先生だぁ

11月14日の広島女声合唱団の50周年記念定期演奏会に、客演で松下耕先生をお迎えします。
今日は、1か月前の練習として松下先生に広島まで来ていただき、練習をしました。

いやぁ~~、楽しかった!!

というのが、一番の感想です。
私はスタッフとして広女にお世話になっているので、そんな感想ではだめなのかもしれませんが、
一緒に音楽ができることがうれしくてしょうがなくて、泣きそうになりました。
先生の作品「さふらん」という曲集を演奏します。
これが、何とも譜読みの難しい曲です。
リズムはもちろん、7度跳躍とかばんばん出てきて・・・。
みんなで、頭がになりながら練習してきました。

ですが、今日の練習で、そのはほぼなくなりました。

ほぼ・・・です。


作曲された時の感覚や、感動をお話くださって、こちら側のイメージも膨らみました。
今の私にしかできないこと、このメンバーでしかできないこと・・。
今の私だからできること、このメンバーだから出来ること・・・。

今を大切に、感動することを忘れずに来月の本番にむかってまた歌っていきましょうね!!

アップ

合唱合宿

広島女声合唱団 創立50周年記念
第36回 定期演奏会
11月14日(日)13:30開演
アステールプラザ大ホール


今年で50年を迎える合唱団です。
客演指揮に 松下耕先生 をお招きしての演奏会!!
合唱団の皆さんも演奏会に向けて準備に余念が有りません。

今日と明日、二日間の合宿です。
朝10時からお昼ご飯をはさみ、夕方6時まで、休み時間も少なめに練習しました。
普段の練習ではあまりできない細かな練習ができたことは大きな収穫だと思います。

私は明日の練習に参加できないため、お泊りせずに失礼させていただきました。
皆さん、今日のお酒はほどほどに・・・(笑)

mii.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle