中央合唱団 演奏会

広島中央合唱団 第46回定期演奏会

4月24日(日)14:30開演
安芸区民文化センター


ドブロゴス「Te Deum」 「ZAKURO」
新実徳英 「花に寄せて」
メンデルスゾーン 「尊き御神の総べしらすままにまつろい」

ピアノ 梶矢民子 山下雅靖
ベース 渡邉美穂 
パーカッション 吉井奈津子
オーケストラ Hiroshima Bach Soloists



日本の曲あり、日本語だけどアメリカ出身スウェーデン人作曲ものもあり、
大作曲家メンデルスゾーンあり・・・。

とてもバラエティーに富んだステージになると思います。

ぜひ、足をお運びくださいませ。

AKINOAJISAI

広島中央合唱団が10月17日のフェスティバルで歌うのは、
ドブロゴス(スウェーデン人)作曲の「AKINOAJISAI」
新見徳英作曲の「たんぽぽ」(「花に寄せて」より)
です。

「AKINOAJISAI]は日本語の詩に、スウェーデン人の作曲家が曲をつけた、とてもめずらしい曲です。
日本人の発想にはない感覚で、 歌っていて新鮮だしおもしろいです。
今日の練習でも、すごくいい音が鳴っていて、本番が楽しみです。

10月17日(日)10:00開演
ALSOKホール
広島中央合唱団、広島女声合唱団は午前の部です。
どうぞ、聴きにいらしてください。

県内の様々な合唱団がたっくさん出演します。

同級生


今日の広島中央合唱団の練習で、大学の同級生が私も入れて5人も集まりました。

急遽、今日だけお願いしたピアニスト。
卒業以来の声楽科の友達。

同級生が元気にがんばってる姿に出会うと、私も力をもらいます。

ありがとう

Libera me

今年も8月5日、広響の平和の祈りコンサートに広島中央合唱団が出演します。

モーツァルトの「レクイエム」
フォーレの「レクイエム」
ときて、今年はヴェルディの「レクイエム」

その曲中でも、山場の一つが「Libera me」(リベラ メ)です。

譜面ずら、とても歌いにくい個所が多いのです。

なかなか敵は手ごわいです。
早く余裕で歌えるようにしたいものです。


でも、一番大変なのはソリストの方々かな??

中央日記②

まだ、一曲目のことしかお話してませんでしたね・・。

トルミス3曲目は、「幼き日の思い出」
この曲のソロを歌うのは、実は今回で4回目

エリザベトシンガーズ(ティモ・ヌオランネ)
シングズ(池田真子)
安芸國男声祝祭合同ステージ(伊東恵司)
広島中央合唱団(寺沢希)

こんな私に、こんな大曲を歌わせてくださった、合唱団と指揮者に心より感謝しています。
なかなか平常心では歌えないこの曲。
やはり今回も心臓バクバクでしたが、合唱団のパワーに私も力をいただきました。
中央合唱団の皆様とこの曲をご一緒できたこと、本当に幸せでした。


そして、カルミナ・ブラーナ
ホールの響きにも助けられ、初めは心配した打楽器とのバランスも何の問題もありませんでした。

曲が始まってしまえば、本当にあっという間のことでした。
猛練習をした、男声の14曲目!
かっこよかったぁ。袖で聴いていた女声陣も、わくわくどきどきで、どこかニヤケ顔
あ、T尻君の熱演  やられました・・。

ソリストの方々のお力もお借りして、今年の中央合唱団の定期演奏会、
(細かいことは置いといて)大成功だったのではないでしょうか!!


なにより、演奏を終えて袖に帰ってこられる団員の皆様のお顔が、晴れ晴れとしていたのが本当に印象的でした。


今日からは、次の本番に向けての練習が始まりました。
これからの中央の皆様が楽しく合唱を続けられることを祈っています。
また、そのお手伝いができることを嬉しく思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ひのちかこ
昆野智佳子

広島県倉橋島出身。
お風呂の中と助手席では、家族の迷惑も省みず大きな声で歌いあげ、のびのびと育つ。
おかげ様で今も、皆様にご迷惑をかけつつも歌っています。
エリザベト音楽大学附属音楽園、エクステンションセンター、非常勤講師。
また自宅にて、歌のレッスンをしています。

エリザベトシンガーズ
広島中央合唱団
広島女声合唱団
エリザベト音楽大学付属音楽園プエリカンタンテス




広島市在住。
エリザベト音楽大学声楽学科声楽コース 卒業

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleこんにちはsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle月別アーカイブsidetitle